BasyaKuE

やうやう白くなりゆく山際

人生初もくもく会

今日は新宿で人生初のもくもく会

https://freestyle-mokumoku.connpass.com/event/149261/

おそらく僕が最年少?

 

簡単な流れ

会場に10:30に到着

誰もいなかった...

徐々に人が増えていき、ゆるーくスタート

11:00開始予定だったけど、午後に来る人もいたし途中退出の人もいたので、そのへんもゆるくて良き

午前はとにかく捗った

最近つくったサイトのサーバの設定とHTML,CSSのコーディングをした

http://tmu-minamiosawa.sakura.ne.jp/minamiosawa/rei.html

それが一段落したので技術書典で買ったkaggleの本を読み進めたhttps://note.mu/currypurin/n/nf390914c721e

お昼は近くのインドカレー屋へ

http://www.thali-ya.com/shop/hurontotower.html

美味しかった

午後は前半はkaggleの本を読み進めたが、後半には疲れが...

そんなこんなしているうちにタイムアップ

次は希望者のみのLT

Emacsは知らなかったのでタメになった

そして打ち上げ

未成年なのでジュースで乾杯

焼き鳥美味しかった

人生の先輩方から研究室の闇や社会の闇を聞いた

帰りにスタバでブログ書いてるなう

 

感想

後半の疲れはあったがめちゃくちゃ捗ったので、また参加したいし他のもくもく会にも参加したい

打ち上げなどでは自分から話しかけに行くことができなかったので次回からは積極的に話に行きたい

打ち上げで社会人の話を聞けるのはとてもいいと思う

大学にいると大学生と先生の話ばかりなので全てが大学内で完結してしまうが、こうして外のイベントに行ってみると良い刺激になる

聞いた話で一番良かったのは

「大学の先生や上司の話は人間関係を良好に保つために聞いたほうがいいけど信じるのは半分くらいでいい。未来のことなんて誰にもわからないし自分の価値観を大事にしたほうがいい。大学生で時間があるのなら自分の好きなことを追求してけばいい」

なぜこれが一番良かったかというと

この話も話半分で聞かないといけないと思ったから

半分聞けと言われたことを半分聞くと4分の1になって、そんなことしてたら0になっちゃうけどね

 

とりあえず読んでくれた人に言いたいこと

プログラミングやろう!イベントにじゃんじゃん行こう!