BasyaKuE

やうやう白くなりゆく山際

石池を作った意味をテキトーに書いとく

石池を公開して数ヶ月経ちますがアクセスが25,000越えました。観てくれている方、書き込んでくれている方、本当にありがとうございますm(_ _)m

最近なんで石池を作ったんだろ〜作った意味あったのかな〜とか色々考えてたのですが頭の中が少しまとまってきたので書いておこうと思いまーす。

今年は例のウイルスで授業開始が遅れてました。例年だと新入生は授業が始まる前からサークルの新歓をされて先輩たちと交流しながらどの授業がどんな感じなのか情報を集めていきます。でも今年はそれが出来ません。世代間で格差があるのは良くないから作った、この理由だと世間の状況とも相まって容易に理解できます。でも実はホントは最初はコロナで情報が集められない今年の新入生に役立ててもらうことがメインの目的ではなかったんです。だって自粛以前から作ってたからね。本当に役立ててもらいたかったのは性格が内向的な人たちです。仮に今年が例年通りでもサークルの新歓に言って先輩から授業のことを聞けるのはある程度社交性があって外交的な人たちで、そうでない人にこれは結構ハードル高い。さらに性格って親の遺伝や育った環境とかによって決まるので本人に原因があるわけじゃないんです。こういう「精神的な格差」を少しでも小さくしたくて石池を作ったんです。

 

追伸

「楽単を求めるなんでけしからん!自分が学びたいことを学ぶのが筋だ!」という人にはこのサイトが不快でしょうがないでしょう。ごめんなさい。でもみんながみんなそういうわけじゃないんです。卒業まで最短で楽なルートを通りたい人、学びたいことは学んでそれ以外は楽なやつでいいという人、いろいろいます。どうかくだらないことやってるなくらいに思って無視していただけると助かります。